サッカーをコヨナクアイスル凡人のページ。


by copa001

やっと3ボランチ!!

前々からいっていた3ボランチがやっと実現しました。
日本代表がラトビア戦3ボランチでいくみたいです。
すーっと前から、3ボランチがいいといい続けてもう1年くらいが立ちました。(笑)
まあ、おれが言ってるくらいだと誰も反応してくれないんですけどね・・。

<もっとサッカー情報が気になる人はコチラへ^^>
blogランキングへ飛びます。


3ボランチがなぜいいのかというと、現時点でシュンスケのファンタジーに
対抗できるトップ下はいません。確かに、中田、小野、どちらもトップ下は
できるんですが、ファンタジスタではなく、二人ともレジスタなのです。
レジスタ、とは通常司令塔を意味しますが、別にトップ下に司令塔は
いなくていいんです。ボランチでもいいんです。
ボランチの位置からボールを配給し、そこから先の攻撃のバリエーションは
シュンスケが決めればいいんです。ボランチがサイドを駆け上がり、そこに
パスを出すのもよし、トップが裏のスペースに走りこんだときにスルーパス
でもよし、一度ボランチに預けなおして、シュンスケが最前線に上がるのもよし、とまあいろんな攻撃ができるわけです。

<もっとサッカー情報が気になる人はコチラへ^^>


そこに、シュンスケと中田がW司令塔として存在していたら、、、、、。
2人で車の運転はできません。船の舵取りも2人ならうまく行きません。
試合をコントロールできるのは1人がいいんです。
もし2人だとしたら、1人は影に徹するしかありません。
W司令塔ってそれだけリスキーでバランスが難しかったんです。

そういった意味で、中田、小野はボランチが日本代表では一番あってます。
シュンスケがいないなら話は変わってきます。
ただ、シュンスケがいることを前提にすると、シュンスケは下がり目の
ポジションは絶対に無理です。ボランチなど絶対にこなせません。
豊富な運動量があるわけでもなく、フィジカルが決して強いわけでもなく・・・。

まあ、長くなりましたが、今回の日本の3ボランチの判断はかなり正しいと
いえます。ただ、これでまたジーコが海外組しか使わなくなったら困りま
すけど。。。まあ、おれの予想じゃ、稲本は外れて、福西が中盤の底に入る
かもしれませんね^^

勝ちに行け!!!!日本!!!!!!

<もっとサッカー情報が気になる人はコチラへ^^>
blogランキングへ飛びます。

[PR]
by copa001 | 2005-10-07 10:52 | football of world