サッカーをコヨナクアイスル凡人のページ。


by copa001

ラトビア戦後・・選手のコメント1

中村俊輔選手
「ベタベタに引くのはやめようと思っていたけど、相手が放り込んできた。向こうがトップに大きい選手を入れてきてからペースを失った。またペースを引き戻そうとしたけど、相手が前からプレッシャーをかけてきて…。

なかなか自分たちのペースにはならなかった。相手は取りにくるわけだから、つなぐだけじゃなくて、サイドバックの裏のスペースに蹴るとかで押し上げて、またマイボールにするというのをやるべきだった。前半つないでリズムはあったし。あれはあれでよかったと思う。

(ボールが回っている時にとどめをさせなかったが?の質問に)それはしょうがない。確かにそう見えたかもしれないけど。ダイヤモンド型の中盤は前半はよかった。後半2点差になったところで、1人1人の足が少しずつ動かなくなっていって対応が遅れてしまった。

(最後の中田浩二のミスは?の質問に)今日は親善試合だから無理にでもつなごうとしていた。本番ならセフティに蹴っておこうとしていたはず。そういう積極的なミスはしょうがない。浩二がボールを持っている時に誰も反応しなかったのが問題だ。

(中盤の関係は?の質問に)今日はイナしかボランチがいなかったし、自分も低い位置に行ってボールをもらおうとしていたつもり。イナ1人になると問題だから。ヒデさんも松井も前へ行っちゃう傾向が強かったから」


中田浩二選手
「最後の場面はオレのミスですね。前半のサイドバックの時は後ろを気にしながらうまくやれたとは思うんだけど。前半は結構ボールが回った。でもずっと同じリズムだったから。サイドを変えたりできればよかったけど。

結局、効果的なことはできなかったし、前へ前へ行き過ぎた感じはある。短いパスしかなかったし、もっと横とかタテとかに展開すべきだった。相手も途中から慣れてきたと思うし。回せているのにシュートにいけなかったことは課題。そのへんをどうしていくか考えないと。

終盤は相手も蹴ってくるしかなかったし、ターゲットが2枚くらいいて、最終ラインを押し上げるのが難しかった。耐えていたけど、ミスをしてしまった。後半はみんな疲れていたし、受けに行き過ぎた。向こうのゴール前でキープできなくて、後ろが下がらざるを得なくなった。1回前に蹴って、ラインを上げるとか工夫すればよかったんだろうけど」


高原直泰選手
「今回は欧州でのゲームということで、自分にとってはいいコンディションで戦えた。体もいつもより動くし、いい感じでプレーできていた。チームの中でもっと色を出せるようにしたいと思う。

(先制点は?の質問に)最初トラップした時に一度見て前にスペースがあったので、シュートを打とうと思った。いい形でワンタッチ出来たし、いいゴールだった。シュートは無回転です。意識して蹴ったけど、あそこまで上手くいくとは思わなかった。セットプレーから点が取れたら非常に楽になる。そういうチャンスをつかめるようにしたい。

つねにゴールを意識するプレーを考えているから、結果が出たことはよかったんじゃないか。(松井との連携は?の質問に)1人1人特徴があるから、そういう特徴を生かせるようにできればいいと思っていた。松井とはほとんど一緒にやったことがなくてどういう感じかわかんなかったけど、今日はパスも出せていたし、シュートにも持ち込んでいた。よかったんじゃないかな。

攻撃面に関しては、今まではバランスが取れなくて苦労していたけど、ホンジュラス戦から徐々によくなっている。全体のディフェンスも途中までは前からプレスにいけていた。でも、それを1試合続けるのは無理なので、途中で緩めるか、最後に引くかしてゲームを終わらせないといけない。最後の場面は選手交代もたくさんしていたので難しい部分をあった」」


松井大輔選手
「最後の勝っている時にやるサッカーを考えた方がいいと思った。守るのかキープするのか意思の疎通がもっと必要。ワールドカップに出た気持ちはみんな一緒。僕は僕らしいサッカーをするしかないと思う。

今日の中盤は、2人がボランチに残って、2人が前に行くという約束事だった。けど苦戦していた面はある。自分もあんまり絡めなかった気がする。同じリズムでサッカーをやっていたから、もっとメリハリをつけないといけないとヒデさんも言っていた。自分はバランスを見てたつもりだったんだけど。

(ボックスの中盤の方がよかったのでは?の質問に)いや、ポジションの問題じゃないと思うし、みんなでバランスを考えることが大事。今日は目で合図したりとか意思疎通があったし、いい感じだったとは思う。ただ左右や真ん中といろんなバリエーションにすることで、相手の守備陣も取りにくいし、つきにくい。流動的にやりながら戦った方がいいと思った。

(今日の自分はどうでした?の質問に)やりたいことの半分くらい出せたかな。もっとプレーをハッキリさせないと」

<人気blogランキングへ>
↑ぜひ皆さんのクリックお願いいたします。

[PR]
by copa001 | 2005-10-11 14:40 | football of world