サッカーをコヨナクアイスル凡人のページ。


by copa001

ドライブシュートを撃つ!!!

ドライブシュートはボールに縦の回転をかけ、上から下へ落ちるシュートです。
ボールに縦回転をかけなくてはならないのですが、ボールが地面に接している状態ではうまく蹴れません。そこでボールを一度バウンドさせ落ち際にインステップでこすり上げるように蹴ってみて下さい。するとうまく縦回転がかかり、落ちるボールが蹴れるはずです。
 このシュートは特にロングシュートに適しています。ゴールから離れた場所でボールが体の正面でバウンドしているときはドライブシュートの絶好のチャンスです。思い切って撃ってみるとかなりの確立でゴールに入ります。
 練習するときは、まず手にボールを持って落とし、ボールの後方部分の下部に足の甲をあてます。するとボールに縦回転がかかるのを実感してもらえると思います。その感覚がつかめてきたら、足の振りを少しずついれ、最終的には、ボールをワンバウンドさせゴールに確実に入るように練習しましょう。実際練習してみると、かなりボールが落ちるので、簡単にゴール枠内に入るのがわかると思います。

point
・体の正面でバウンドさせる。
・ボールが落ちてくるタイミングで撃つ。
・ボールの中心より後方下部に足の甲をあてる。


<他のサッカー人気blogランキングへ飛びまーす!>
↑ぜひぜひクリックしてやってください!
[PR]
by copa001 | 2005-11-04 17:17 | football テクニック