サッカーをコヨナクアイスル凡人のページ。


by copa001

ロナウジーニョがバロンドールに初選出“歴史的大勝”

【パリ28日】ブラジル代表MFロナウジーニョ(25)=バルセロナ=が27日、05年欧州年間最優秀選手(バロンドール)に初選出された。ブラジル人の受賞は3人目(4度目)。2位以下を大差で突き放し、昨年のFIFA最優秀選手に続く栄冠となったロナウジーニョは、さらに来年の受賞も宣言し、ドイツW杯優勝への意欲を示した

 50周年を迎えたバロンドール。ついにロナウジーニョも歴史的スターが名を連ねる由緒ある栄冠をつかんだ。

 「神はすべての人に贈り物を与える。ある者には書き手としての能力を、またある者にはダンスの才能を。この与えられた力を、僕は最大限に使わせてもらっているだけなんだ。とにかく夢が現実になった気分だ」

 パリで行われた表彰セレモニー。ちょんまげ状に結んだ長髪にスーツのフォーマルな姿で、世界最高のテクニシャンは珍しく神妙な表情で喜びを表した。

 昨季はバルサを6年ぶりリーグ優勝、ブラジル代表としてはコンフェデレーションズ杯優勝に導いた。“サッカー王国”ブラジル出身選手としてはFWロナウド(Rマドリード)、FWリバウド(オリンピアコス)の2人しか受賞しておらず、まさに名実ともに世界最高のスターとして認められた形だ。

 52カ国のサッカー記者による投票は“圧勝”だった。2位のMFランパード(チェルシー)との差は77ポイント。昨季の欧州CLを制したMFジェラード(リバプール)さえ3位がやっと。同賞を主催するフランス・フットボール誌は「歴史的大勝。ライバル不在」と圧倒的な評価を報じた。

 それでも、ロナウジーニョは「来年もまたこの賞をもらいたい。それが最高のモチベーションになる。そうすればサッカーの歴史に名を連ねることになる」と史上8人目の2年連続受賞を宣言。さらに「そのためにもW杯は重要だ」と来年6月に開幕するドイツW杯制覇への意欲を示してみせた。

 「バルサとブラジル代表の同僚、サポーター、妻と子供たちに感謝している」。ペレ、ジーコも付けたセレソンの背番号10を受け継ぐ男は、欧州最高選手の称号を手にドイツに乗り込む。

ロナウジーニョのプレー・・。
ホントにすごいですよね。
この間、日刊スポーツで「プレステでもできない!!プレー!!」
みたいな風に記載してありました。

すごいですよね。
実際。どうしたらあんなふうにボールを操ることができて、
どうしたら、あんなにきれいにイメージができるんでしょ。

この間、自分のサッカーチームの試合がありました。
4-1でWIN!!
ここ6戦で5勝1分とまあまあ調子がいいです。

うーん、ロナウジーニョになりたい。プレーで。
↑クリックしてください。他のblogにもジャンプします。

[PR]
by copa001 | 2005-11-30 13:22 | football of world