サッカーをコヨナクアイスル凡人のページ。


by copa001

カテゴリ:football of world ( 117 )

ダンディー・ユナイテッド戦から一夜明けた31日の地元各紙は、セルティックMF中村に対し軒並み高い評価を与えた。デイリースター紙はサットン、マロニーと並ぶチーム最高の8点。デイリーレコード紙は6点ながら「キラーパスはなかったが、すべて巧みにプレーした」と分析した。次節5日の相手は8月の対戦で移籍後初アシストを記録したフォルカーク。中村にとって首位は横浜時代以来だが「あまり意識していない。自然にやって自然にいい形ができている」と気負いはなかった。

中村のプレーはかなり認められていますね。
いいことです。最初、セルティックに移籍と
聞いたときにはどうなることやらと思っていましたが・・。

来年のW杯を見据えてという意味ではかなりよい選択でしたね!
これからもがんばって欲しいです。


<サッカーの人気blogランキングへ>
↑たくさんありますよー!!!!見てみてください。
[PR]
by copa001 | 2005-11-04 09:51 | football of world
【ボルトン(英国)30日】イングランドプレミアリーグ・ボルトンのMF中田英寿(28)が2人のイングランド次期代表監督候補に絶賛された。29日のチャールトン戦(アウエー)に先発しプレミア初となる決勝アシストを決め、1-0勝利に貢献。アラダイス監督は「後半は多くのスペースを使いチームが機能した。中田が何度もチャンスを作り出した」とカウンターのキーマンになった中田を評価。敵将のカービシュリー監督も「ボルトンは本当に対戦したくない相手だ」と悲鳴をあげた。

 30日付の英紙も高評価を連発。サンデー・エクスプレスは10点満点の採点で8点。マン・オブ・ザ・マッチに選出し、プレミア初ゴールを決めた前節23日のWブロムウィッチ戦に続き両軍最高点をつけた。

 3日前にカーリング杯でチェルシーにPK勝ちで今季初黒星をつけた難敵撃破で暫定4位に再浮上。降格候補にも挙がった下馬評の低さを覆す快進撃の中心に、指令塔に定着した中田がいる。
<ヤフースポーツ>

ヒデホントに評価が上がってきましたね!!
嬉しいことです。

あのアシストも、視野が狭い選手であればチョット、リスキーでも
シュートを打ったでしょうね。特にFWなら。
そこで、よく中央に走りこんできた選手が見えていましたよね!!
さすが!!えらい!!

さて、アーセナルに続きチャールトンも獲得したいようです。
すでに来期の候補にリストアップしており、移籍金4億円を用意
済みというニュースまで流れています。

あの忌まわしいサッカー選手の職業病とも言えるべき怪我から
ここまで復活してきたヒデ!

がんばれヒデ!!


<サッカーのblogは他にもたくさんあります!>
↑クリックで人気blogランキングへジャンプいたします。
[PR]
by copa001 | 2005-11-01 10:59 | football of world
 ドイツW杯出場権を逃したアフリカの雄、カメルーン代表が始動する。先日、来年1月20日から2月10日までの期間でエジプト開催されるアフリカ杯を睨んでの代表パリ合宿メンバーが発表された。ただポルトガル人の新代表監督アルトゥール・ジョルジュのメンバーリストにはインテルDFウォメの名は見当たらなかった。

 W杯出場常連国になりつつあったカメルーン代表。10月8日の予選最終戦となるエジプト戦、この試合で勝てば出場権を獲得できる立場にいた。だが1-1で迎えた終了直前に得たPKをウォメが外し、出場を逃した。試合後エースFWのエトーが「ウォメが『決める自信があるから任せてくれ』と言ったんだよ」と発言したことが引き金となり、暴動と化した一部の熱狂的サポーターから戦犯扱いされたウォメとその家族が危険な目に遭う悲劇へとつながった。

 イタリアで会見したウォメは当初「エトーは嘘つきだ。俺や家族は命を落とす危険もあった」と怒りをぶちまけたが、その後は「もうこの問題を引きずりたくない」として口を閉ざしていた。
 
 パリでの代表合宿は11月の6日から10日までの予定。リストには問題を起こしたもう一人の主役、エトーの名は入っている。

アフリカの雄“不屈のライオン”として長い間君臨してきたカメルーン代表。失った王者の座を取り戻す為、最初の標的であるアフリカ杯制覇を狙う。

PKをはずして戦犯扱い。。。
ってか、代表からも外され・・・。
まあ、真実はどこにあるのかわからないですよね。
もしかしたらエトーが怖がっていたのかもしれませんし。。
蹴るのを。

まあどちらにしてももうW杯は戻ってきませんから、
次回に期待するしかないですね。
んでウォメにはがんばって復帰して欲しいです。


<もっとサッカーに関することが見たい人はコチラ>
↑人気blogランキングへジャンプします。
[PR]
by copa001 | 2005-11-01 10:36 | football of world
 【グラスゴー(英国)26日=豊福普】俊輔が本拠地初ゴールを得意のFKで決めた。サッカー日本代表MF中村俊輔(27)の所属するセルティックは、ホームでマザーウェルに5―0で大勝。俊輔は2点目の起点となり、3―0で迎えた後半22分には、ゴール斜め右約25メートルの直接FKをゴール右隅に決め、同34分には5点目をアシストした。得点は8月28日のダムファームリン戦(アウエー)以来、リーグ戦では7試合ぶりで、FKでは初のゴールとなった。

 セルティック  5 - 0  マザーウェル
勝ち点 29       勝ち点 14
▽得点者[セ]ペトロフ、マロニー、ペトロフ、中村、ペトロフ

 待ちに待った俊輔のFKがようやく決まった。3―0。後半22分。壁は6枚。左足で右回転のかかったボールを蹴った。壁の左から2人目と3人目の上。跳んだ2人の頭上約2メートルの高さをボールは越え、右にカーブしながら、ゴールの右隅に吸い込まれていった。飛び付くGKの手が全く届かなかった。実況アナウンサーは「ワンダフルゴール。フロム ナカムラ」と叫んだ。

◆地元紙激賞「9点」

 27日付の地元紙「スコティッシュ・サン」はこの日の中村に1シーズンに1回あるかないかの9点をつけ、マン・オブ・ザ・マッチに選んだ。見出しは「SHUNNYSIDEUP(シュニーサイドアップ)」と付けられた。「sunnysideup(サニーサイドアップ)」のダジャレで、俊輔のおかげでチームの調子が上がってきたことを表現し「中村の動きを見ることは喜び」と最高級の賛辞を贈った。

シュンスケのFKすばらしいですね^^
ってか、ヒデが決めた週にシュンスケもFKでっていうのは
なんとなく面白いですね^^

いやぁ、ビューティフルゴールでした。

イナも一点決めたらしいですね^^
日本人の活躍はかなり刺激になります!!

<あーこのblogなんかよりおもろいのがいっぱい・・・>
↑人気blogランキング(サッカー)へ飛びます。
[PR]
by copa001 | 2005-10-28 09:18 | football of world
ふと考えました。

サッカー選手って思いっきりボールを蹴ったら

どこまで届くんでしょう。

みてみたくないですか?

んで、ランキングを付けていく。


皆さんのこういった面白いアイディアを募集しています。
[PR]
by copa001 | 2005-10-26 17:33 | football of world
リーガ第8節、ホームのサンティアゴ・ベルナベウにバレンシアを迎えたレアル・マドリーは、良いところなく1-2で敗れ去った。ロナウド、バチスタの主力2人をケガで欠くこの日のレアル・マドリーは、頼みのジダンが前半8分の先制のチャンスでPKを外すなど大ブレーキ。また、後半途中に投入されたグラベセンが、登場から7分後に1発レッドで退場、さらにその直後にはベッカムも退場処分となって最後は9人での戦いを強いられた。

 ベッカムの退場シーンは後半42分だった。まずは味方選手が犯したファールの判定に怒って主審に暴言、これで1枚目のイエローカードを提示されると、今度はその判定に対して“嫌みの拍手”。このジェスチャーに主審が2枚目のイエローカードを示し、たった5秒間での退場劇となった。

 頼みのジダンは不調から立ち直れず、期待のグティも見せ場なし。さらには、レアルに加入してから最高のシーズンといわれ、現在リーガのアシスト王のベッカムまで退場とあってはルシェンブルゴ監督もお手上げだ。

「パブロ・ガルシアの2枚目のイエローカードを恐れて投入したグラベセンは、いきなり退場だし、ベッカムも審判に何を言ったか知らないが、あんなことになるし……」と指揮官は呆れ顔。

 次節の26日、レアル・マドリーはここ5シーズン勝利のない苦手のスタジアム、リアソールでデポルティーボ・ラ・コルーニャと対戦する。ロナウド、バチスタ、ベッカム不在でどう乗り切るか? 3年ぶりのタイトル奪取を義務付けられたルシェンブルゴ監督の悩みは尽きない。

ベッカム・・・・。んー・・・。
イングランドのルーニーが同じようなことして
退場になりましたよね^^;

んー、、これじゃ困りますよねぇ・・・。
せっかくベッカムの調子がいいんだから、
少し我慢してくれたらよかったのに・・。

ベッカムさんこまりますなぁ。・・。


<サッカーの面白いのがたくさんあります>
↑人気blogランキングへ飛びますです。
[PR]
by copa001 | 2005-10-24 16:53 | football of world
 【ロンドン23日時事】サッカーのイングランド・プレミアリーグで23日、今季からボルトンに加入したMF中田英寿がウェストブロミッジ戦で待望のプレミアリーグ初ゴールを決めた。
 攻め続けながらゴールが奪えない。後半も終盤に差し掛かった36分、ボルトンのいら立ちを背番号16が吹き飛ばした。
 自ら奪ったFKは、ペナルティーエリア右すぐ外。右足で壁の左を狙い、ゴール左隅へ流し込んだ。満面に笑みをつくった中田に、仲間が祝福の輪で囲った。
 3日前にアウエーでの欧州連盟杯にフル出場したばかり。だが、疲れも見せず、前半から惜しいシュートを放つなどチームをけん引した。「中田はまだプレミアに順応し切ったわけではないが、常に挑戦し、質のあるプレーをしようとしている。これが続けば、彼は最高の獲得選手になる」。アラーダイス監督も本領を発揮し始めた日本人に期待を隠さない。
 故障にも泣いたフィオレンティナ時代の昨季はプロ入り後、初の無得点に終わった。公式戦ゴールはボローニャ(ともにイタリア)時代の昨年4月以来。忘れかけていたゴールの味は、新天地でさらに輝くきっかけになろう。
<ヤフースポーツ>

ついに中田やりました!!!
やっとゴールです。しかもFK!!

日本代表じゃFKの名手たちがたくさんいますが、
中田も実は名手なんです!!

いやあ、うれしいですねぇ!!!


<サッカーのblogを見るならこちら!>
↑人気blogランキングに飛びます!!
[PR]
by copa001 | 2005-10-24 09:46 | football of world
セルティックのストラカン監督はMF中村のアンゴラ戦(11月16日)の招集問題について「ジーコ監督とは話をしていない。われわれにとって一番大事な週になるかもしれないが、今は分からない」と言葉を濁した。アンゴラ戦前後のリーグ戦とカップ戦で宿敵・レンジャーズと立て続けに対戦するとあって、中村の招集には応じたくないのが本音。中村は21日、キルマーノック戦(23日)に向けた紅白戦に参加した。(グラスゴー・中島大輔通信員)
<ライブドア>

代表にシュンスケが帰れない??
代表のアンゴラ戦を11/16に控え、セルティックの監督はシュンスケ
を出したくないようです。

まあ宿敵のレンジャーズ戦ですからね^^;
中村のコンディションが低下するのはチームにとってかなりの痛手ですし・・・。

どうなるんでしょう・・。


<その他サッカーblogならコチラへ>
↑人気blogランキングへジャンプいたします。必見!!!
[PR]
by copa001 | 2005-10-22 09:27 | football of world

またまた変更。

11月16日の親善試合の相手がまた変更になりました。

相手はアンゴラになったようです。
コートジボワールがだめで、トーゴがだめで、やっとアンゴラです。
まあ確かに強いアフリカ勢ですが、なんともいい感じでの親善試合
にはならないような気がしてきました。

日本はなめられているのでしょうか?

ともかく16日の代表戦はたのしみですが・・・・。

<サッカーの人気blogがたくさんあります>
↑クリックしてください。人気blogランキングへジャンプします。
[PR]
by copa001 | 2005-10-21 13:20 | football of world
日本代表MF中田英寿(28=ボルトン)を来季の獲得候補としてリストアップしているアーセナルが、獲得条件として公式戦7ゴール以上を設定したことが分かった。中田は20日のUEFA杯ベシクタシュ戦に向けて19日、トルコ入りした。ベシクタシュ戦では先発が濃厚。欧州で1年半ぶりの得点を狙う。

 アーセナルの中田獲得プランは着々と進行していた。クラブスタッフは12日にキエフで行われた日本代表のウクライナ戦を視察。その結果「現時点で以前と違うのはシュートの精度。プレミアで中盤を任せるにはシュート力が必要なので改善が望まれる。今季のリーグ戦、カップ戦で7、8ゴール欲しい」と分析し、ゴール数を正式オファーの条件に設定した。

 「守備力と展開力があるのはわかっている。クレバーで、チームのバランスをコントロールできる選手だということも今までで証明されている」と一定の評価を受けているだけに、ボローニャ時代の04年4月10日、アンコーナ戦以来遠ざかっている得点が今後への最大のポイント。ベシクタシュ戦でのゴールは大きな意味を持つ。(イスタンブール・矢内由美子)
<ライブドア>

アーセナルがヒデに興味を示しているようです。
プレミア屈指の名門からとは光栄ですね^^

ただ、まだ100%とはいえないヒデに乗り越えなければいけない壁は
たくさんありそうです。

ファイトですね^^


<たくさんサッカーblogがあります??>
↑人気blogランキングへ飛びます。ぜひぜひクリックを・・・。
[PR]
by copa001 | 2005-10-21 10:08 | football of world