サッカーをコヨナクアイスル凡人のページ。


by copa001

<   2005年 08月 ( 52 )   > この月の画像一覧

【グラスゴー(英国)7日=石倉勇、森昌利】セルティックの日本代表MF中村俊輔(27)が、6日のスコットランド・デビュー戦、ダンディーU戦での活躍で絶賛の嵐を受けた。7日付の地元紙は、リーグ初勝利を名門にもたらした俊輔に「東洋の魔術師」などの異名を与え、6日開催の5試合全体で最高の「8点」を与えるなど、異例の大特集を展開。普段は辛口の地元紙記者も手放しで称賛した。

 創立1888年の欧州屈指の名門に、俊輔が早くも新たな歴史を刻んだ。

 「こんなに素晴らしいデビュー戦は久しく見ていない」ゴードン・ストラカン監督(48)が絶賛した俊輔の初陣。2トップ下の司令塔として開始52秒のダイビングヘッドを手始めに、前半18分に左足で繰り出した芸術的なループパス。「入ったと思った。悔しかった」と振り返った後半18分の約20メートルFK。得点にこそ直結しなかったが、2―0の勝利に大きく貢献。後半39分までの活躍でマン・オブ・ザ・マッチに輝いた。

 7日付の地元紙は完全に俊輔一色に染まった。「彼こそがオリエンタル・エキスプレス」との大見出しで報じたのは高級紙スコットランド・サンデー。同紙のトム・イングリッシュ記者は試合後、「あまりにクリエイティブ。デビュー戦で信じられないほど落ち着いていた」興奮を隠せない。

 「東洋の魔術師、魔法のデビュー」と報じたのはサンデー・ヘラルド紙。ニュース・オブ・ザ・ワールド紙とサンデー・ミラー紙は6日に開催されたリーグ5試合で最高タイの8点を俊輔に与えた。

 MVPの賞品に高級シャンパンを手にした俊輔は「100%? まだ全然。これからもっとよくなる」と話した。次戦は20日のホーム、ファルカーク戦。“東洋の魔術師”の輝きを、だれもが心待ちにしている。
[PR]
by copa001 | 2005-08-08 10:30 | football of world
 東アジア選手権は現地時間7日(以下現地時間)、最終戦の2試合が行なわれ、日本は韓国に1対0と競り勝った。以下、試合後の中澤選手のコメント。

中澤
「(得点シーンは)走っていたら、そのまま左のアウトサイドに当たってくれ、ラッキーだった。(自分が出ることで)少しでも100%の力が出せるように、ミスしても思い切りプレーするようにチーム全体に伝えたかった。最終ラインの連携は、長い間やっているので特に問題はなかった」

って言ってますけど、確実に狙ってましたよね^^
よくやった!
中澤!!ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ
[PR]
by copa001 | 2005-08-08 10:26 | football of world
 【アルメロ(オランダ)7日共同】サッカーのオランダ1部リーグに今季昇格したヘラクレスは7日、アテネ五輪代表で20歳のFW平山相太(筑波大)と3年契約を結ぶことで合意したと発表した。8日にメディカルチェックを受けた後、正式に契約を結ぶ。
 平山は海外でのプレーを希望し、日本代表MF小野伸二が所属する同リーグの強豪フェイエノールトの練習に7月末から参加した。しかし急転でヘラクレス入団が決まった。
 ヘラクレスのピーター・ボス監督は「ずっと彼のことを追い掛けていた。ほかの2人のセンターフォワードと定位置を争うことになる」と話した。同監督はJリーグの市原(現千葉)でもプレーした元オランダ代表。
 今季リーグ初戦は、13日に昨季王者のPSVアイントホーフェンと対戦する。
[PR]
by copa001 | 2005-08-08 09:49 | football of world
【グラスゴー(英国)7日共同】サッカー、スコットランド・プレミアリーグのセルティックで6日にデビューしたMF中村俊輔について、7日付の大衆紙スコットランド版は2、3ページに展開して活躍を報じた。
 サンデー・ミラーは「SUN(太陽)」と「SHUN(俊輔)」を引っ掛け「俊輔の光」と題し、「攻撃の中心となり、新鮮さと創造性をもたらした」と絶賛。
 サンデー・メールは「欧州チャンピオンズリーグ予選で敗退したため、大きな舞台でその技術を披露できないのが惜しいが、スコットランド中の人々はこれから特別な選手を目にすることができる」とスター誕生を歓迎した。(共同)
[PR]
by copa001 | 2005-08-08 09:49 | football of world
 【大邱(韓国)7日共同】サッカーの東アジア選手権最終日は7日、当地で2試合を行い、日本は韓国を1-0で破り、1勝1分け1敗で2大会連続の2位となった。中国が2-0で北朝鮮に快勝し、1勝2分けで初優勝した。1勝1分け1敗の北朝鮮は日本に得失点差で劣り3位で、2連覇を狙った韓国は2分け1敗で最下位。
 既に優勝の可能性がなくなっていた日本は、控え組のメンバーを主体に臨んだ。韓国の猛攻をGK土肥(F東京)の好守などでしのいだ一方、後半41分に右CKを途中出場の中沢(横浜M)が決めた。
 東アジア女子大会と合わせた男女総合優勝は、北朝鮮となった。
[PR]
by copa001 | 2005-08-08 09:46 | football of world
8月25日にモナコで授賞式が行われるこの賞。



ノミネートされた選手が決まった。



2005年度UEFAクラブ・フットボール・アワード
最優秀ゴールキーパー候補

ジャンルイジ・ブッフォン(ユベントスFC)
ペトル・チェフ(チェルシーFC)
イェルジ・ドゥデク(リバプールFC)



2005年度UEFAクラブ・フットボール・アワード
最優秀ディフェンダー候補
カフー(ACミラン)
ジェイミー・キャラガー(リバプールFC)
サミ・ヒーピア(リバプールFC)
パオロ・マルディーニ(ACミラン)
アレッサンドロ・ネスタ(ACミラン)
ジョン・テリー(チェルシーFC)



2005年度UEFAクラブ・フットボール・アワード
最優秀ミッドフィルダー候補
ミヒャエル・バラック(FCバイエルン・ミュンヘン)
スティーブン・ジェラード(リバプールFC)
カカ(ACミラン)
ジュニーニョ・ペルナンブカーノ(オリンピック・リヨン)
フランク・ランパード(チェルシーFC)
アンドレア・ピルロ(ACミラン)
マルク・ファン・ボンメル(PSVアイントホーフェン、現在FCバルセロナ)



2005年度UEFAクラブ・フットボール・アワード
最優秀フォワード候補
アドリアーノ(FCインテル・ミラン)
サミュエル・エトー(FCバルセロナ)
パク・チソン(PSVアイントフォーフェン、現在マンチェスター・ユナイテッドFC)
ロナウジーニョ(FCバルセロナ)
アンドリー・シャフチェンコ(ACミラン)
[PR]
by copa001 | 2005-08-06 14:53 | football of world

大久保がパパに!!

ついに大久保がパパになっちゃいましたねぇ。^^;

マジョルカの地で・・。。
ん?!

たしか大久保って日本に奥さん置いてけぼりでマジョルカに
行ったじゃなかったでしたっけ???

あれ、と、ということは・・・・・!!!

大久保やること早いなぁぁぁぁ^^;(笑)
でも幸せな家庭を作ってって欲しいです。

さてさて、ライフログにも乗せてますが、

サッカープレー革命―“二軸動作”で「個」を変えるトレーニング
五味 幹男 常歩研究会 / カンゼン
スコア選択: ★★★★★

これホントにすごい。。


これ、なんかすごく面白いですよ。
興味あったら本屋で見つけてみてください^^
[PR]
by copa001 | 2005-08-06 14:46 | football of world

ヒデ、プレミア移籍?!

フィオレンティーナMF中田英寿(28)のイングランド移籍の可能性が浮上した。プレミアリーグのチャールトン、チャンピオンシップリーグ(2部に相当)のノーリッジ、シェフィールドUと交渉を行っているものとみられ、日本遠征中にはボルトン(プレミアリーグ)の関係者と接触したという情報もある。クラブ側が放出に積極的とされており、移籍の実現性は十分にある。
中田を興行の目玉とした日本遠征が終了したのと同時に、一気に移籍話が浮上した。チャールトン、ノーリッジ、シェフィールドUを候補にクラブ側が交渉を行っているものとみられている。日本遠征中には、中田サイドが同じく遠征中だったボルトンの関係者と接触したという情報もある。
パルマ時代に起用ポジションをめぐって冷戦状態にあったプランデッリ氏が今季から監督に就任。中田の移籍の可能性は常にささやかれていた。「火種」となりかねないだけに、クラブ側も放出に積極的になっている。破産状態だったパルマから中田を獲得した際の移籍金は格安の約2億円だが、さらに値を下げる可能性もある。
以前はアーセナル移籍を目指したことがあるなど、将来を考えて英語の習得を目指している中田は、イングランドでのプレーに興味を示している。とりわけ、ロンドンでの生活に高い関心を寄せている。今回の移籍候補先の中では、ロンドンに本拠地を置くチャールトンが有力視される。
チャールトンも02年に日本代表DF三都主の獲得に動いた経緯があり、日本人選手獲得に関心を示している。昨季6位と健闘し、UEFA杯に出場するボルトンも可能性がある。チャンピオンシップの2クラブは可能性が低い。
中田はこの日、日本遠征から戻って初めての練習を行った。フィジカル練習のみで、他のチームメートとともに、試合時間の90分に相当する1時間30分にわたって走りこんだ。7日にはイタリア杯1回戦ロディジャーニ(セリエC2)戦が控えているが、出場の可能性は低い。
[PR]
by copa001 | 2005-08-06 14:34 | football of world

cafe galaxy


e0026272_10183378.jpgこのカフェは日本橋小伝馬町の小伝馬町駅から徒歩2分。
公園のすぐ前にあるおしゃれなサッカーカフェ。
重要なサッカーの試合があるときにはここはかなりの満員状態となる。
人数を制限するくらいだ。
店先もかなりのいい雰囲気。

ウッドデッキがお出迎えの後は、神秘的なグラスラインがカウンター越しに見える。
サッカーを見る雰囲気か・・??
と思ってしまう入り口^^

e0026272_10204275.jpg店内は結構おくまで広く、二つのプラズマビジョンが用意されている。
一つが43形(60かも・・^^;)
もう一つが30くらい。
これでサッカーを見ながら、みんな熱狂しビールをいただくわけだ。
モチロンビールだけではなく、いろんなお酒もおいてある。カップルで行くのもかなりいいかも^^
ビジョンがおいてあるのは奥と、手前。もし、でっかいので見たいなら奥に行くのがお勧め。カウンターに座るなら、どっちとも見れるポジションもある^^

e0026272_10354913.jpg■メニュー
・大地鳥の卵料理 8,925円 ・大地鳥のサイコロステーキ 790円
・大地鳥のカルパッチョ 840円 ・胡麻だれサラダうどん 840円
・和風煮込みハンバーグ 740円 ・スモークサーモンのマリネ   690円
・ハムと大根のフレンチサラダ   690円 ・若鶏の唐揚げ    510円
・ポテトフライ 420円 ・チョリソー 530円
・クリームチーズの生ハム巻 630円・トルティーヤチップス 420円
・ミックスピザ   740円

e0026272_1040786.jpg■ドリンク
・キリン一番搾り生 510円  ・カールスバーグ生 530円
・カクテル 510円  ・サワー各種 400円~
・芋焼酎 黒伊佐錦 420円  ・麦焼酎 田苑 420円
・黒糖焼酎 奄美 480円  ・日本酒 土佐鶴 530円
・ジパング(ボトル) 1,890円  ・フォアローゼス 2,940円
・ワイン 1,470円~



■店舗情報
Sport & Music Cafe cafe galaxy
営業時間 平日 AM11:00~PM10:00 定休日: 日祝祭日
土曜 AM11:00~PM7:00

〒103-0001
東京都中央区日本橋小伝馬町6-12 《 MAP 》
( 北緯:35度41分29秒、東経:139度46分38秒)
03-3664-7710
メール:cf.galaxy@k3.dion.ne.jp 

たっつんお勧めのお店!
ぜひ行ってみてくれぇぇぇぇヽ(^。^)ノ
[PR]
by copa001 | 2005-08-06 10:16 | football cafe

第二回 ヒカリ??

ある日ふと考えていたら、一つの道が見えました。
サッカー選手に会うための道!ヽ(^。^)ノ

ナイキジャパンにあるプロデューサーがいたのを思い出しました。
前に、自分で仕事をやっていたころのツテで知り合った方です。
30歳を超えているらしいんですが、チョー若く見えます(@_@;)
しかもこの方はナイキフットボールに大きく絡んでおられる方です。

その人に頼んでサッカー選手に近づいてみようかなと考えております。(●^o^●)
気づくのが遅かったんですが、こんな強力なツテを使わない手はありません!!

早速メールをして見ます。
んで、どうなったかはまたご報告いたします。
では。ヽ(^。^)ノ
[PR]
by copa001 | 2005-08-06 10:03 | meet football player